2018/03/12

1963年生まれの中学生になった頃


小学校まで 家から2kmほど 離れてましたから 30分くらい歩いて通学してましたが、中学校は2~3分ってところで、それもあって早く中学生になりたいって思っていました。

中学では 男子は全員 丸坊主が校則でしたので小学6年の3学期には早くから丸坊主にしてました。
3枚刈~5枚刈が主流

中学の入学当時の事は 正直 あまり記憶がないんですが 教科によって先生が替わるというのが 目新しく新鮮でした。

家も近いし、なにか部活でもしようと考えてました。
小学生の頃 ちょっとやった剣道にひかれましたが はかまの下 ノーパンが嫌だって事と 先輩にかっこいいのいなかったので、見渡すと バレー部がいいんじゃないかと思い 小学校の時に人形劇をやったメンバー2人と 入部しました。
3人の中で、一番背が高かったのですが そういっても2cm位の差で バレーも一番下手くそ。

でも、放課後 毎日練習しました。
4kmランニング、うさぎ跳びで神社の階段を登るとか ワンマンレシーブ等、もう家に帰ったらクタクタで 学生服を着たまま 朝まで寝てしまったこともしばしばあります。

ちょうど、背も延びてました。足のふくらはぎが毎日のように痙りました。改善の方法を先輩に教わってもう大丈夫でしたけどね。そのとき3年の生徒会長をやってたバレー部の先輩が167cm身長があるって聞かされて 早くそのくらいになりたいって思ってましたから その数値は記憶にあります。
しかし、すぐに追い越してしまいました。180cm弱まで伸びました。

それから、小学校の時には存在しなかった「男女交際」ブームがあります。交換日記というものが あちこちでやりとりされてました。自分も交換日記ってやったことがあります。(実は20歳になる頃まで)
ちなみに交換日記では、今日は俺が書いて明日彼女に渡し 彼女が読んで返事をかいたり その日あったことなど書いて、次の日にもらうのくり返しなんですが、鍵つきの日記帳とか売ってました。
いつ書いてたんだろうと思います。授業中かな

あとは 女子の闘い。2年3年の女子の先輩が1年の女子を体育館の裏に呼び出して 内容は様々でしょうが 指導するような事が行われていました。暗黙の了解があったのか 見に行ったり助けに行ったりは御法度です。
自分の交換日記の相手も 呼び出された理由はなんなのか聞いたところ、背が高すぎるとか言われたと言ってましたから まぁ何かにつけて 呼び出すんだなと 認識しました。
転校してきた子は スカートが短いって理由で呼び出されてましたし。そもそも デザインが違うし成長期だと短くなるでしょう。
男子のほうは そんなことは一切なかったけど 部活では 先輩後輩の格差は厳しいです。まぁ部活によってそういうことは教えられますけど、一生 そのことは身につくようになりますね。
呼び出しをする先輩の女子はほぼ バレー部の人達

勉強のほうは 進学校でもないし授業さえちゃんと聞いてればやっていける感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿