2018/03/16

1963年生まれの僕の誘拐拉致事件


中学生になってたと思います。なので1976年か次の年の事。
夜中だったのですが、親はいなくて 10歳離れた弟と自分の部屋で寝ていました。

突然、すごい音がしました。
当時のその時の音の感じは テレビのブラウン管を割ったときの破裂する音だったです。
この音の感じ、今頃ブラウン管なんて なくなったから 伝えようが思いつかないんですけど、夜中静まり帰ったところに こんな大きな音は おそらく近所の人もわかってたと思います。
「かかわらないほうがいい」そんな感じでしょう。

弟はびっくりして 泣き出すし、音のした方へ行ってみました。
玄関の戸は 引き戸で全面ガラス張りのものでしたから その音のわけがすぐにわかります。
家の中に割れたガラスが散乱し セメントのブロックが投げ込まれていたんです。
なにか爆発したのかと思いましたが、意外と落ち着いてた。
そして、怖そうなおっさんが なにか声を荒げてはいってきました。弟の泣き声が激しくなるばかりで、そのおっさんの言ってる事もよくわかりません。
逃げることもできたんですが ちいさな弟がいるからそうもいきませんでした。

そして、弟と2人車の後部座席に無理やり連れて行かれ そのとき近所の家の人がカーテン越しにのぞいてるのは わかりました。「たすけて」とよほど言いたかったけど 弟も捕まってますから 騒がずに連れ去られました。

内心、ビクビクしながら弟をなだめてると 車が走ってから 間もなく うしろから猛スピードで追いかけてくる車がパッシングして僕らを乗せた車の前に止まります。
そして追いかけて来た車から人が降りてきて 言い争いがはじまりました。
別の人が僕ら兄弟の乗ってる車のドアをあけて 「逃げろっ」と助けてくれました。

そのあたりは 外灯もないし 自分のいつもの行動範囲の土地なので 弟を背にしょって、山のほうへ逃げこみしばらく隠れていました。
辺り一面、真っ暗の草やぶをはしり抜けました。
そんなに 長い時間ではなかったと思いますけど 潜んでいると母親の探す声が聞こえます。
それで 安心して母親の元に出て行きました。

そのあと 僕ら兄弟は家に帰る事が出来ましたが、親は 帰ってきません。警察とかに行ってたと思います。
僕ら兄弟は 何事もなかったかのように 普通に寝てしまったんですけど 朝になって玄関に行くと、そのままになってました。親もいつのまにか 帰ってきたようで 眠っていました。
その日、僕はふつうに学校にいって 誰にもそのことを話さずに過ごしてます。親に口止めされたからです。
理由も何も聞くなということだったので なぜなのかはわかりません。そして、年数がたってそんなことがあったと思うくらいで 今回 はじめて 文章にしてみました。

大人になって、弟にその時の出来事を聞くと忘れてはいませんでした。10歳離れてるから 弟は2~3歳のはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿