2018/04/03

1963年生まれ19歳~20歳スーパーの店員だったとき(その1)


入社から、3か月たった年末 女の子数人と広島県に連れて行かれます。駅前のホテルに泊まって今度オープンする店舗の応援に1ヶ月交替で行くようにという話でした。福岡県にも何店舗かあるので各店舗から選んで行くというようなことでした。

よく覚えてないのですが、福岡県から僕ともうひとり男の人と数名の女性が 応援のため広島県のその店舗の寮で生活をはじめました。食堂をはさんで男子寮と女子寮が同じ建物になってます。他の県からも同世代の子がやって来てましたが、たぶん男は自分が一番年下でしょう。女の子は同級はいましたけど。
仕事は オープンという事もあってかなり忙しかったのですがその店舗は、同世代の男性が新しく雇われていたので結構 楽しく過ごせました。ひと月が経過する時、一緒に福岡から来た人達は帰って交替の時期になります。
同室にいた人が 明日帰るようになったからお世話になりました。と言ってきたのですが 自分にはそんな話なにも聞いてません。直に社員旅行があるからその時帰れるみたいだよと言われたので、妻子持ちの人だからと納得してました。
次はどんな人がくるのかなぁと 思って楽しみにしてましたが 来たのは女性だけで、まぁ知ってる人がいたけど男性は来ませんでした。そしてやっと旅行があるということで、九州に一度帰り、フェリーで神戸まで行き 京都などをみてまわり旅行が終わったらまた 広島に行かされます。このときに誰か男性社員が行くのかと思ってたけど ひとりだけでした。

応援3か月目、次も誰もこないと思ってましたから(店も落ち着いてきたから)他の県のから来た人やその店舗の同世代の子とも仲良くやってたので、このままここにいたほうがいいなと思うようになってましたけど、送別会をしてもらい帰る事になりました。この店では、一度サラダ油を台車ごとひっくり返すという粗相を犯しましたが、それがきっかけで掃除のおばちゃん達にもかわいがられるようになります。サラダ油は当時、ガラスの一升ビンにはいったものでした。
実際はもっとたくさんのサラダ油でした。フロアー一面油まみれになり
掃除のおばちゃんたちが おがくずを一斉にまいて 処理してくれました。
そうじのおばちゃん達いわく、「他の男の社員達は私たちにあいさつも話しかけてもくれない。あんただけ気さくに声をかけてくれるんじゃ」と。それまで、普通にあいさつしてたけど他のやつはそうだったのかぁってはじめてしりました。たぶん見下してるんだろうなぁと。


広島の店舗にいって初仕事がはっきり覚えているけど、店頭にいるとき 買い物に来たお客さんから「おとしがみ どこにある?」と聞かれたことです。おとしがみという品物を自分の知ってる商品とは一致しません。ちょうど 正月前だったので おそらくお年玉をいれる袋(ポチ袋)だと認識し自分の頭の中にはいってる文具売り場のあそこだと 思いお客さんを案内します。こちらでございます。まではよかったんですが お客さんの不思議そうな顔。こいつなにいってるんだみたいな雰囲気になって ちょうど 文具売場の担当のパートのおばちゃんがきたのでおとしがみがいるらしいんですけどというと、日用品の雑貨売場に連れて行かれました。おとしがみ=ちり紙だったのです。子供の頃は、自分の家でも使ってましたけど 「ちりし」って言ってたから 広島ではこういう言い方をするんだと思いました。それから方言というか 言葉も勉強しないといけないなと 手帳に書いてた記憶があります。「たいぎぃ」とか大分から応援に来てた人が使ってた「よだきぃ」が同じ意味をもつ言葉だと知ります。

九州に帰ってきてから、3ヶ月、最初の店舗に戻りますが 少し仕事にも慣れてきてました。
また あの副店長がいる店です。まずは 髪型を注意されました。パーマを刈り上げと まだあまり流行ってない髪型をしてたからと思うんですが 面倒なので一気に5枚刈りの丸坊主にして出勤しました。
寒いので出たりはいったりしますがかなり寒かった。

最初は、みんな驚いていましたが、副店長がお客さんからの見た目が悪いと、売り場には出てこないように 裏のストックヤードで値札をつけたり パック詰の仕事を命じられます。
しかし、お客さんが混んでくると、レジのカゴの整理とかしないといけないときは 放送で呼ばれてました。そして 正式な決まりではなかったのですが 男性社員は ネクタイをつけ 革靴をはくみたいな事になっていたのですが、ネクタイは問題ないのですが、革靴は ストックヤードや レジのカゴの片付けなどするには 滑るし動きにくいので スニーカーを履いてました。
そこを また 注意されましたが、派手な靴でもなかったし 広島でも別に問題なかったのでみんなの前で 主張するとみんなも賛同してくれてスニーカーを履いてる男性社員も のちに増えてきました。
この仕事は結構 大変です。高く積み過ぎるとお客さんが取れないし。
あとショッピングカートもあちこちに散らばってました。
しかし、再び僕は入院する事になります。交通事故以来の入院ですが 病んでたのでしょう。食欲もなく栄養失調と診断されました。点滴で1日で回復した感じだったのですが1週間入院しました。
急に 腹痛がはじまったのですが 病院に行くと即入院になりました。
その後、体調管理が出来てないとか色々 いわれ 事務所横の寮に入れらされたのですが、寮というよりちょっと大きめの部屋に数人が寝れるだけみたいなとこでした。風呂もひとり用の小さい浴槽が設置されています。外出して夜 遅くなると警備会社に連絡しないといけないので、そういうときは家に帰ってました。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿