2018/04/04

1963年生まれ19歳~20歳スーパーの店員だったとき(その2)


この店舗は、4階までフロアーがあって 1階は食品と日用品にサービスカウンターがあって上は洋服や、家電 寝具など売ってましたけど 4階は半分は 事務所で残りはテナントがはいってて 軽食やゲームコーナー レコード店がありました。
レコードは、この会社に入る前からよく買ってたのですが、社員になるとちょっと割引とかポスターくれたりしてました。
そして、広島で買おう思ってたけど 持って帰るのが荷物になるので帰ってきてから買ったのが サザンオールスターズの「ヌードマン」というLPレコードです。
逆にいうと 最後に買ったレコードにもなりました。CDの時代がやってきましたから。


レコードを休み時間に買って、事務所にあるロッカーに入れていてもいいのですが 副店長がちょうど事務所にいたようなので、1階のサービスカウンターにいって 預かってもらう事にしました。サービスカウンターの女の人は かなりきれいなおねえさんですが、日頃、放送で呼び出しをされてますから よく話しはしたことあるんですけど レコードを預かる代わりに条件を出されます。
カセットテープに録音してって日常的に行われてました。
トイレに行くときに代わりにサービスカウンターの留守番させられる頃も増えました。
自分にもカセットテープに録音してきてという事だったんですが、それくらいおやすいご用です。でも、これがはじまりになりました。
 知ってる限り、「山下久美子」とか「原田知世」が好きだったみたいですけど。
このおねえさんは短大卒の2つ年上の人でした。サービスカウンターに配属される子は容姿も重視されるそうで お客さんからも花束をもらったりしてました。まぁ 自分とは遠い人だとは思ってました。
しかし、テープを録音してあげてから 話もよくするようになり バス通勤してきてたのですが、僕の家とは全然方向が違うにもかかわらず 送って帰ったりするようになります。
彼女の家もかなり田舎で10km以上は職場からはなれていたと思います。
 そして、休みの日は交代制でしたが 職種が違うので 同じ日に休みにする事も増えてきます。
あちこち、近場のいけるところは 行って そして色々な話をしたり聞いたり 食事したり 楽しい時間を過ごせました。


そのうち、その噂も広がりつつあった時に帰ってきて3ヶ月後、リニューアルした店舗に転勤させられます。
この店は比較的、新人もいて同年代の子もいましたので 前の店よりは過ごしやすかったです。しかし 新人といっても先にこの店に配属になってるので 先輩という事になりますので、そこは仕方ないでしょう。
とりあえず、寮にはいらないと自宅から通勤は出来ないことはないでしょうがやはり遠すぎます。
寮は、前の店の寮よりは広いのですが、異形の間取りになってて みんなで共同の部屋です。10人以上いたと思うんですけど、壁に組み込まれた2段ベッドで 1人ずつ割り当てられました。 後からきた僕には、ベッドの割り当てがなく部屋のど真ん中に布団を敷いて寝てました。
これ 思い出すとよく辛抱してたなと思います。四六時中気を使ってた気がします。
ベッドにはカーテンがあって中は覗いたことないんですけどテレビとか置いてる先輩もいたので棚とかあるんだと思います。自分の場合はプライバシーもなにもあったもんじゃありませんでした。
ひとり、自分と同級かひとつ下の子がいたのですが、よく外に食事とかいってましたし、食堂で時間つぶしたりしてました。
寮生活で、洗濯物と風呂が結構大変だったんですけど、
まず、洗濯の決まりは 他人の洗濯物を触ってはいけない。つまり 洗濯が終わって洗濯機に残ってる場合は、それを取り出して自分の洗濯をしてはいけないということ。と先輩が後輩に洗濯をさせたりしてはいけないということだったんだと思います。
お風呂は 前の店同様ひとり用の小さい浴槽があるものでしたが、風呂にはいる順番が年上の人(先輩)からという事になります。
なので 下っ端は遅い時間にしか入れなかったです。12時ごろとか、あまりに遅いと今日は風呂入るのやめようとかなってしまう事もありましたが、最悪 あの狭いお風呂に前出の彼と一緒にはいってました。


そして、問題は この店舗には 前の店舗にもいたけど 上層部の身内がまたいました。あの副店長と同じ苗字です。こっちはまだ若いたぶん 自分より数個上だと思います。
顔は 前の店舗にいた時にもみたことあったんですが、実は彼は寮生ではありません。たいがい男性の独身は寮生なのですけど 車も高級セダンに乗ってました。
うすうす知ってはいましたが、僕の付き合ってた彼女に言いよった事があったみたいで相手にされずにいた様でした。
彼女に聞いてみると、なんか嫌いなタイプだったそうで断ってた様です。
僕が付き合ってるという事知ったのでしょう、嫌がらせがはじまります。
なにげに 自分だけじゃなく他の関係ない人にも迷惑をかけていたんだなぁと
この絵を描いてて思いました。とばっちりですよね。
寮生でもないのに、洗濯を持ってきて洗濯をし、次の日まで取りにこないとか、風呂が年齢的に自分たちより先に入れるので 風呂にはいって行くんですが その分遅くなりますし、まぁたいしたことでも ないように思えますけど、浴槽のお湯を足首がつかる程度まで減らして行くということです。
シャワーとかついてないので 水をためて沸かさないといけません。
裸になって 風呂入ろうと 行ったらその状態なので また服を着て水をため、わかすか、もう諦めて はいらないかになってました。こういうことがだんだん増えてきます。
寮長にも話したことがあるんですけど たぶんなにもしてくれてないと思います。


車の駐車場も出にくく止められたりしてましたし、僕の車がでれないように止めて自分の車を置いて帰ったりされてました。しばらくしてから 彼にはちょっと派手な衣料品売り場の彼女ができたのでその嫌がらせは無くなってきましたが、1年半以上その店にいたけど唯一 話をしたことのない社員でした。


このころ、仕事終わって寮に帰って食事とかして寮生の各々の人は自分のベッドがある空間で本を読んだりテレビをみてたりして過ごしてましたが 僕にはそんなスペースはありません。
だんだんと、街をうろうろしたり 車であちこち行ってみたりしてました。レジの女の子で、やはり2つ年上でしたが話の合う子がいて、ばあちゃんの家の近くに住んでいて、叔母のことも知ってるという子がいたんですが、なんどか 一緒に遊びに行ったりをはじめます。世間では二股というのかもしれないですけど、そんな感じではないつもりでした。
ある日、山の上にある湖を見に行こうという事になって、自分の車をふもとに置いて その子の車で行ったんですが、時間も遅くなり戻ってくると、自分の車のドアロックが空いてました。
たしかにロックはしていったはずだったんですけど 中は荒らされた様子もなく乗り込んでみると あれ?フロントガラスにくっつけてた 彼女の作った手作りの僕の人形がない。吸盤は残ってましたが切った糸は残ってました。そして車検証の入れてあるグローブボックスとかみてみると 前日テナントのカメラ屋さんで、発売されたばかりのキャノンオートボーイ2というカメラがなくなっていました。まだ フィルムもいれてなく写したこともない新品です。見渡してみると カセットテープとかもなくなっています。そしてなんに使うのか 僕がその日彼女からもらったばかりの手紙までもなくなっていました。
そう、車上荒らしにあったのです。本来ならカーコンポとかハンドルやタイヤが持っていかれるはずなのですが、被害は盗まれたものと 助手席の鍵穴がなにかで壊されて使えなくなってました。
警察に行っても無駄でした。連絡さえもありませんでした。
カメラはカラシャッターをやっただけで幻のカメラになりました。
一応、警察に届けたけど 盗まれたものの相場価格を書けといわれましたが 価格のつけようのないものがあったので困りました。
車の鍵の修理はそこだけ交換したため(1本のキーで済まそうと思ってましたがかなり修理が高額になるとの事)それ以降助手席専用の鍵がふえて 2本持ち回ることになります。
これは、浮気の天罰だと考えてました。

1984年、成人式だったのですが 通常用事があって休むときは前もって言っておけば それを考慮して交代休みを決めてくれてたんですが、当然 前もって申告はしときました。
しかし1月15日は 成人の日で祝日という事もあって店のほうも 結構忙しかったです。そうです成人式には行けなかったのです。休みがもらえなかったというのが正解ですが、申告して事務所のホワイトボードには書いたはずの文字がなくなっていました。
どれだけ我慢すればいいのかと葛藤してましたが、前月にもらったボーナスを全部つぎ込んで家電売り場とかにいって社員価格で 最低必要なものを揃えました。そして 寮を出て アパートを借り一人暮らしをはじめました。もうこのスーパーで働く事に見切りをつけていましたから先に自分の住める場所を確保してから、もう少しだけ スーパーの寮生として過ごしました。
成人式後、たぶん1月いっぱいで辞めたと思います。
最低ひと月前までにいってもらわないと困るとか 言われましたけど有給でなんとかなりました。

前のエピソード
次のエピソード

0 件のコメント:

コメントを投稿