2018/05/14

1963年生まれ90年代通信機器

出張の仕事をよくするようになって1993年頃から数年間 個人で携帯電話(アナログ)を所持するのは高価すぎて手が出なかったのですが ポケットベルならなんとか所持する事が出来てました。
離婚で離れた子供に なんかあったらすぐに連絡するように言ってあったから持つようになったのですが 仕事の時も事務所から呼び出されます。
システム手帳が流行りだしてて 当時はちゃんと手書きで連絡先など書いてました。
106のコレクトコールの技を覚えたが携帯の普及で使わなくなった。
初めの頃は うれしかったのですが 段々と面倒になって来ました。
それでも、会社が貸与して携帯電話を持たせる時もありますが 私用の電話は使えないし荷物になるだけでした。当時はアナログの携帯電話でバッテリーを複数持ってないと1日使えないし充電器も大きめでした。
ポケベルは数ヶ月 電池も持つし なかなか電波の届かないといった事も少なくてよかったのですが、電話を探す手間があった上に 公衆電話から電話すると通話料もかなり必要でした。10円玉しか使えないピンク電話しかない時は最悪です。
そうこうしてるうちに 携帯電話もデジタルになって来て 基本料金の安いPHSなども出てきます。
高校を卒業したばかりの後輩から PHSの話を聞き契約してみる事にしました。通話料金も10円+通話時間による金額で携帯電話よりかなり安い感じだったのですが いざ、契約してあちこち行くと圏外が多く携帯電話に電話をする機会が増えてきて とんでもない料金になったこともありました。まだ メールとかも普及してない時 通話のみで5万とか払ったり。圏外が多いのでポケベルと併用しないとダメみたいに。
まぁ よくよく考えると自分の用事の内容からしていらなかったなと 今になって思います。たいした会話内容でもないですし。他人にうまく使われたって感じです。
しかも、PHSは何万か出して買ったのに しばらくするとタダで配られてたし。

そして、現場の監督業が増えると自分では対処できない問題なんかもたくさん出てくるのでやはり 通信手段に携帯電話が必要かなと思い始めます。
はじめてのPHSと携帯電話はこれでした。共にサンヨー製
PHSはDDIポケットです。
世間では料金もデジタルになってかなり安くなってきてたし 0円携帯とか存在してたから だいぶ遅れてデジタルの携帯電話を契約しました。セルラー(現au)と契約して機種はサンヨー製のズボンのポケットには入れられない厚みのものでした。当然 バッテリー2個持ちでしたので荷物になります。
しかし、これ ひと月たった頃2~3時間しかバッテリーがもたないようになります。
そして、セルラーは東海地区から先はIDO通信とローミングしないといけないので 留守番電話サービスの録音された要件を聞くには 自分の携帯から聞く事はできず 公衆電話などで聞かないといけないなどと使い始めてわかった不満が出てきました。
携帯電話の契約をして すぐにPHSの契約の解除はしてなかったので ポケベルをあわせると3台持ちになりました。セルラーは違約金とかなかったと思うので解約しました。
いらなくなったこの電話機は 子供と会ったときに「おかあさんが貰ってきて」と言ったのでケースなど丸ごと持たせて帰しました。
しばらく、PHS(機種変更も数回やった)でがんばっていたのですが docomoの携帯電話の基本料金が9,000円になったときにSONYの横にクルクルまわすダイヤルのついたモノを契約しました。でも、まだ通話のみの機能しかありません。画面も液晶2色です。
そのあと同じようなものを1回機種変してiモードが出てきてからようやくメールが使えるようになりました。PHSはメールは使えてたんですけどね。
ISDNのモジュラージャックとつないで 通信をしますが
ハタから見るとあやしい人にしかみられないと思います。
当時、僕はパソコン通信にハマってて 電子手帳のザウルスとかNECのモバイルギアなどを所持してましたから、PHSと繋いでモバイルギアでアクセスしてました。ザウルスは実は自分で買ったものではなく 親会社の人が連絡先をザウルスに入力してくれたら買ってあげるとかいう事で買って貰ったものです。ポチポチとかなりの数の連絡先を入力してあげて 手に入れる事が出来ました。ザウルスはかなり高価なんですけど。
出張で旅館に行ったときに ISDNの公衆電話を見つけておいて 夜になるとザウルスとかモバイルギアをつないで通信をして会った事もない人とやりとりしてたんです。
パソコン通信は文字ベースですから 画像とか動画とかありません。
東京に出張に行ったときに、パソコン通信で知り合った人に一度実際にあった事があります。同じような趣味や考えを持ってる人ですから 当然話がすすみます。
ちなみにパソコン通信をはじめたきっかけはザウルスでしたけど 選べるのが富士通のニフティとNECのPC-VAN(現BIGLOBE)で 支払のしやすさからPC-VANにしましたがニフティのほうが断然大きいとあとになってしりました。

前のエピソード
次のエピソード

0 件のコメント:

コメントを投稿