2018/03/27

1963年生まれの高校時代趣味他

実は、家には小さい頃からカメラがなくて写真がほとんどないのです。当時は写真を撮っても現像してプリントしてもらうにはカメラ屋さんとかに持っていかなければいけなかったのですが、そのうち スーパーとかでも DPEの受付が安価になって広まっていきました。知り合いのおじさんに リコーオートハーフというカメラを借り写真を撮ったりしました。
リコーのカメラ オートハーフ
持ち方が変なのは、カメラの全体を見せるためです。

※ フィルム24枚撮りで2倍の48枚撮れるのでハーフって名前がついてるのかと思ってます。
あと、安価なカメラでコダックのカートリッジ式フィルムのカメラを手に入れますが 画像的にはきれいに撮れないような感じでした。明るいところならそれなりに撮れてました。

その頃、当時は絶大に人気あった 榊原郁恵さんとか石野真子さん、大場久美子さんが好きで、まぁ大場久美子ファンという男子高校生だったわけです。シングルレコードもLPもすべて揃え写真集やらとにかくファンです。
そんな中、大場久美子を起用した「OLYMPUS OM-10」という一眼レフがTVCMで流れ カメラを買ったら大場久美子のオリジナルポスターももらえるということで 新聞配達で溜めてた貯金をつぎこんで買いました。マニュアルアダプターとかオプションも買ったので 60,000円以上したと思います。
CMの中の「君が好きだという代わりに、僕はシャッターを押した」というフレーズが印象的に残ってます。
はじめての一眼レフOLYMPUS OM10
セルフタイマーの電子音がなんかカッコよかった。

あとを追うように ミノルタからも 「今の君はピカピカに光って~」とCMソングを流しながら 宮崎美子さんのCMで同じような価格のカメラが発売されます。

カメラ小僧になる気満々でしたが、カメラ自体は、レンズが1つついてました(50mmだったと思います)のですが、そのうちレンズも買いそろえようと思ってました。しかし カメラを買ったものの お金がかかります。なので 段々気持ちが薄れてきます。しかし 買ったままのカメラでかなり写真は撮りました。(残ってるのはわずかですが)

時に最初のオートハーフの時、何も知らずにフィルムを装填して撮影すれば、中のフィルムは現像したみたいに画像が出来てると思い裏蓋を開けたり閉めたりして何もうつってなくて現像代だけ払ったという失敗があります。だからOM-10の時はその失敗はなかったけど 手ぶれやピンボケで毎回2,000円近く同時プリントで支払っていました。

3年生になると 1年の時にかった一体型のSONY エアポートというステレオでは物足りなくなり 姉の嫁ぎ先の姉婿の弟さんが持ってたPioneer PROJECT A9というシステムステレオをみて 同社のワンランク下のA7というものをエアポートを下取りに出して買い換えます。
ラックふたつに スピーカを並べると 自分の部屋の大半を占めましたが 当時はステレオといえばこんな感じでした。毎日眺めてました。
オプションのTVチューナーやらマイクミキシングアダプター、ライト等も揃えました。

のちにミニコンポが発売されて一般的になっていきます。
アイドルもので いえば 当然 松田聖子のアルバム。最初の3~4枚は買いそろえましたが YMOとかシーナ&ロケッツ等にはまります。ジューシィ・フルーツ、プラスチックスもよく聞いてました。

3年の9月には18歳になるので、夏休みから自動車学校に通い始めました。誕生日までに出来る事をやって 誕生日がすぎたら早めに免許を取るという魂胆でした。
たぶん学科と2段階の実技までだったと思うんですが、1段階も2段階も補修を1時間ずつ受けたような記憶があります。
路上と仮免、それから最後の実技は補修はなかったです。
学科試験も、一回で通りました。

でも、免許を手にいれたのは11月になってしまいました。就職活動で東京に行ったりして 伸びてしまいます。
車はとりあえず、卒業するまで乗る360ccの ホンダZという車が車検切れで(姉の旦那が自動車整備工場をやっている)あったので、5万円で乗れることになります。
※ 今考えると4か月しか乗らないのに車検を受けさせられた感が残ります。残りの1年以上は おそらく代車として使ってるはずですから。

ホンダZは4人乗りの軽自動車で、5速ミッションでした。カセットテープは聴けましたが、エアコンというか クーラーはありません。冬の間だったからよかったのですが。
学校に乗っていきます。途中 学校の先生達による検問があるので毛糸の帽子をかぶり眼鏡に、マスク、そしていつでも味方のばあちゃんのどてら(綿入りの上着)をきて変装まがいで通学してました。学校には駐めれないないので、幸い近くにバイト先のコックさんの家の空き地に駐める事ができてました。
メチャクチャ小さいですが180cmの僕でも乗れました。
タイヤは10インチだったと思います。
バイトの帰りに、そのコックさんを送って帰れるというお互い得した感じです。ガソリン代もたまにもらってましたから。1000円とかですね。

趣味はというと カメラが好きだった事みたいですが、写真を撮るというより カメラの操作が好きなんだと思います。
その後、一眼レフはフィルムカメラで2台使ったきり 今持ってるのはデジカメのミラーレスですが もう古くなってしまったけど、カメラ自体はコンパクトカメラか なにかしら 持ち続けています。

前のエピソード
次のエピソード

0 件のコメント:

コメントを投稿